2013年 06月 15日
メルマガ感想 |
おはようございます。
管理のいらないマネジメントで
組織を活性化させる
エンハンスコンサルタントの前田和人です。
今日はメルマガ「組織を自発的に動かす7ステップ」の感想が届きましたので紹介します。
ここから
↓
メルマガ7日間楽しく読ませてもらいました。
非常に勉強になりました。
僕の会社では、試算表を作成して
お客様に説明に行くのですが、
担当者が変わった時や
経営者の思う様に対応できていない時に
クレームや助言をもらう事があります。
今回のメルマガを部下にも読んでもらったのですが、
コミニュケーションは単純接触回数。
これができていれば、クレームにならないと
いう事が部下も認識できたみたいで
お客様とのやりとりをもっと積極的に
やらなければならないと全員が
思いました。
次に挨拶ですが、
全員が「そーだよね」と言ったのが
パソコンを打ちながら顔を上げずに挨拶。
社員全員がパソコンで仕事をしているので
それが、普通になってしまっている感があります。
気持ちを入れ替えてやれば活気がでますね。
意識しながらやりたいと思います。
次に、売上とは、利益とは、
の話ですが、
厳しい世の中ですが、
サラリーマンは(特に女性でしょうか?)
給与をもらえる事があたりまえ、
給与が減る事はない
という考えが多いですね。
クライアントとの話の中でも
特にこういう話が聞かれます。
社長から
「固定費を削減しないとならない」
「やりたくないけど給与を見直すしかない」
という相談を受けることも良くあります。
でも、経営者の考えが、
従業員に浸透しているケースは殆どないので
この問題は従業員と経営意識を共有しないと
解決しない問題でしょうね。
これは、僕の部下からの質問です。
もし給与カットしたは従業員の
気持ちのメンテナンス
(モチベーションを下げない為に)
はどういう風にされるのでしょうか?
という質問がありました。
もし、事例等あれば教えて下さい。
メルマガでは難しいかもしれませんが
事例を交えて説明があると
理解度が更に高くなる様に思います。
(数名の意見がありました)
以上が簡単ですが感想です。
7日間の短期間のメルマガでしたが、
非常に分かりやすかった!。
この続きがほしい!。
というのが読んだ皆の気持ちでした。
ありがとうございました。
もし、続きができたら教えて下さい。
ちなみに、僕の会社の現場では
お客様と資金繰りの話、借入の話
をする事が多いので
部下としては、
銀行関係のお話を聞けたら有難い
という意見です。
※銀行コンサルタントのメルマガも読ませてもらっています
もし、時間の都合がつかれれ
そんな話も勉強会みたいにして頂けたら
非常に助かります。
それでは、また、会えるのを楽しみにしてます。
↑
ここまで
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組織を自発的に動かす7ステップ
こんなにキチンとした感想を書いて頂けると
メチャクチャ嬉しいですね\(^o^)/
昨日届いたこの感想を読んで
テンション高めな前田和人でした。
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組織を自発的に動かす7ステップ
管理のいらないマネジメントで
組織を活性化させる
エンハンスコンサルタントの前田和人です。
今日はメルマガ「組織を自発的に動かす7ステップ」の感想が届きましたので紹介します。
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メルマガ7日間楽しく読ませてもらいました。
非常に勉強になりました。
僕の会社では、試算表を作成して
お客様に説明に行くのですが、
担当者が変わった時や
経営者の思う様に対応できていない時に
クレームや助言をもらう事があります。
今回のメルマガを部下にも読んでもらったのですが、
コミニュケーションは単純接触回数。
これができていれば、クレームにならないと
いう事が部下も認識できたみたいで
お客様とのやりとりをもっと積極的に
やらなければならないと全員が
思いました。
次に挨拶ですが、
全員が「そーだよね」と言ったのが
パソコンを打ちながら顔を上げずに挨拶。
社員全員がパソコンで仕事をしているので
それが、普通になってしまっている感があります。
気持ちを入れ替えてやれば活気がでますね。
意識しながらやりたいと思います。
次に、売上とは、利益とは、
の話ですが、
厳しい世の中ですが、
サラリーマンは(特に女性でしょうか?)
給与をもらえる事があたりまえ、
給与が減る事はない
という考えが多いですね。
クライアントとの話の中でも
特にこういう話が聞かれます。
社長から
「固定費を削減しないとならない」
「やりたくないけど給与を見直すしかない」
という相談を受けることも良くあります。
でも、経営者の考えが、
従業員に浸透しているケースは殆どないので
この問題は従業員と経営意識を共有しないと
解決しない問題でしょうね。
これは、僕の部下からの質問です。
もし給与カットしたは従業員の
気持ちのメンテナンス
(モチベーションを下げない為に)
はどういう風にされるのでしょうか?
という質問がありました。
もし、事例等あれば教えて下さい。
メルマガでは難しいかもしれませんが
事例を交えて説明があると
理解度が更に高くなる様に思います。
(数名の意見がありました)
以上が簡単ですが感想です。
7日間の短期間のメルマガでしたが、
非常に分かりやすかった!。
この続きがほしい!。
というのが読んだ皆の気持ちでした。
ありがとうございました。
もし、続きができたら教えて下さい。
ちなみに、僕の会社の現場では
お客様と資金繰りの話、借入の話
をする事が多いので
部下としては、
銀行関係のお話を聞けたら有難い
という意見です。
※銀行コンサルタントのメルマガも読ませてもらっています
もし、時間の都合がつかれれ
そんな話も勉強会みたいにして頂けたら
非常に助かります。
それでは、また、会えるのを楽しみにしてます。
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こんなにキチンとした感想を書いて頂けると
メチャクチャ嬉しいですね\(^o^)/
昨日届いたこの感想を読んで
テンション高めな前田和人でした。
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組織を自発的に動かす7ステップ
by kazutomaeda
| 2013-06-15 21:55
| 自発的組織