ニーズとウォンツ |
おはようございます。
財務の「財」と人財の「財」、2つの財を結びつけることで、企業価値を高める
エンハンス戦略を構築する専門家の前田和人です。
電話が出来て、音楽が聴けて、
ネットが出来る携帯電話がiPhone
iPhoneにニーズはあるんですか?と記者から聴かれた
ステーヴジョブズは言いました。
そんなのある訳無いでしょう。ニーズは作り出すものです。
iPhoneにニーズがあったのか?
お客様のニーズに応える為にiPhoneは開発されたのか?
iPhoneはお客様のニーズを掘り起こしたんです。
そしてウォンツに変えたんです。
iPhoneは今やSOFT BANKでもAUでも、とうとうドコモでも買えるようになりました。
ニーズを掘り起こしウォンツに変えたんですね。
iPhoneが欲しい→ウォンツ
こんなのがあれば良いな?
福岡から岡山に2時間以内でいけたらいいのになぁ?が
ニーズです。
福岡から岡山に2時間以内で行きたいので新幹線でいく。
ウォンツです。
モノ不足の時代には生活が不便であるためニーズは顕在化しやすい傾向にあります。
現代のモノ溢れの現代は、ニーズが顕在化するのは珍しく、顧客の気づかないニーズを競合より早く発見する。必要性がある。
ニーズは作り出すもの。掘り起こすもの。
ニーズは作り出すものです。
そして ウォンツに変えていく
この流れです。
ニーズを作るのは誰なのか?
ニーズを掘り起こすのは誰なのか?
昨日広島のある団体でプチセミナーを行った内容でした。
それでは、強も素敵な一日をお過ごしください(^_−)−☆